トピックス

2020.07.13

ふくしま建女会2期目スタート

県建設業協会(長谷川浩一会長)の女性部会「ふくしま建女会」は9日、郡山市労働福祉会館で第7回幹事会を開き、2期目の活動をスタートさせた。代表幹事は引き続き横山眞由美氏‌​が務める。今年度は活動を拡充し、業界内部・外部団体等とのネットワーク強化を目指す方針で、9~10月に初開催が予定されている東北5県建設業女性グループ意見交換会に参加する。
今年度は協会本部・青年部、行政、県内外の業界団体、学生(親・先生)らとの連携を図り、活動の幅を広げていく。担い手確保に向け協会が開いている女子学生との座談会では、建設業界への入職を目指す学生が業界に対して抱く不安や悩みの解消に引き続き取り組む。
参加を予定する東北5県建設業女性グループ意見交換会(会場=ホテルメトロポリタン盛岡・岩手県盛岡市)では、国が展開している「女性の定着促進に向けた建設産業行動計画」を基に、各県単位で活動して孤立しがちな建設業女性団体が、東北地区レベルでさまざまな課題を共有・協議し、東北全体の問題として提起することで、より女性が活躍しやすい建設産業界を目指すとしている。意見交換会を経て、東北(参加団体)からのメッセージ、提言としての「東北宣言」の発信につなげていく方針。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧