トピックス

2024.02.05

5年継続で2社に証明書/ユースエール認定企業

福島労働局は1日、福島市の福島第2地方合同庁舎でユースエール認定企業5年継続式典を行い、東建土質測量設計と藤建技術設計センターに継続証明書を交付した。
井口真嘉福島労働局長、村上常雄東建土質測量設計社長、青砥利一藤建技術設計センター社長らが出席。井口局長が「県内では少子高齢化が顕著で、若年者の県外流出が深刻となっている。県内の働き方改革等への取り組みをけん引してほしい」とあいさつ。村上、青砥両社長に証明書を手渡した。
2社は2017年度にユースエール認定企業に認定された。認定後は新たに時間外労働時間数を明確にし、社員の時間に対する意識高揚に取り組んでいる。休暇制度も改めており、東建土質測量設計は1月から4週8休、藤建技術設計センターは昨年4月から完全週休2日を導入している。新卒者の定着も進んでおり、18~22年度までの定着率は100%。
村上社長は「当社の業務は資格が重要となるため、社員の資格取得向上に努める。また、ベテラン社員と若手の交流機会を増やし、定着率を維持したい」、青砥社長は「建設業以外の新卒者や測量業務の未経験者も採用し、資格取得を支援するなど、時代変化に合わせて対応していきたい」と述べた。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧