トピックス

2017.04.12

県ビルメンテ協/技能競技会菅野さんが優勝/6月開催の東北大会へ

県ビルメンテナンス協会(飯澤建八郎会長)は10日、郡山市の安積総合学習センターで第25回ビルクリーニング技能競技会を開き、菅野真道さん(アサヒビルメンテナンス)が優勝した。菅野さんは6月7日に仙台市で開かれる東北大会に出場する。
基本作業であるクリーニング技能の向上を目的に、同協会技術委員会の継続事業として毎年開催している。
開会式では本田紘一経営教育研修委員長が「競技会を通して技能と業界の社会的地位向上に努めていきたい。選手は日ごろの成果を十分に発揮し、けがに注意して競技に挑んでほしい」、飯澤会長は「第16、18回大会の優勝者は全国大会に出場し、好成績を残している。緊張せずに普段通り落ち着いて頑張ってほしい」とあいさつ。渡邊英一さん(太平ビルサービス郡山支店)が選手宣誓した。
競技は弾性床材の表面洗浄床維持剤塗布仕上げ作業。20分以内に約16平方㍍の床面クリーニングを行い、作業手順や正確性、出来栄えなどを競った。準優勝は渡邊さん、第3位は武田宏幸さん(八巻興業)。東北大会の上位2人は10月に東京で開催される全国大会へ出場できる。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧