トピックス

2026.09.02

技能実技試験前に講習会/県若鳶連

県若鳶連合会(山代雄一会長)は30日、郡山市逢瀬町の多田野運動広場でとび技能士1、2級実技試験事前講習会を開いた。
1級受検者20人、2級受検者7人が受講した。開会式で山代会長が「分からないことは講師に質問してメモを取るなど、試験当日は自信をもって臨めるようにしてほしい」とあいさつ。若鳶連常任相談役も務める平浩司県鳶土木工業連合会長が「技能士は国家資格であり、自分の生活に直結する。合格を目指すなら講習に積極的に取り組んで、反復練習してほしい」と激励した。箕輪和仁相談役は、服装や受講態度などで鳶職人らしい節度ある振る舞いを呼び掛けた。
講習では鳶1級5人、同2級4人、重量物1人の講師が各課題のポイントを説明し、受講者らが重量物の運搬や小屋組みを実践して本番に備えた。試験は12、13日に同広場で行われる。


ニュース一覧

トピックス

ニュース一覧